啓の有名人の手描き似顔絵。

似顔絵、人物デッサン、挿絵、イラスト、絵画、アトリエ建設も

石膏像ヴィーナスを比較検証してみた

三体のヴィーナス
後ろに見えるミニサイズを含めると4体ですが
ミニサイズは
今回省きます
一番左の半身像は
高さ110cm でかいです


現物の大理石のルーブル美術館の本物から
型取りした物だと思います。





まず
二つの胸像を比べます

この2つの胸像
汚れ具合の差はありますが
鼻の先の損傷もありますが
大きさは同じです


石膏像の質を検証します


なぜ質の比較なんぞ必要なのか?


インテリアとかオブジェとしてなら
大きなダメージさえ、なければ問題なし
ですが


石膏デッサンを
するために
新品でも
中古でも
購入を考えて居る人のために


参考になればと
ヴィーナスの胸像を比較検証します





2体の胸像の左側の顔面アップです

汚れの差はありますが

右側のアップです


横顔です
白さ くすみの差は
無視してください


上下目蓋の比較です


どうでしょう?
明らかに左の胸像の方が
シャープです
右側(手前側)の胸像はシャープさ凹凸が甘いですネ





半身像と比較します

胸像2体より
もっとシャープです



何を伝えたいのか


つまり
石膏デッサンは
形、陰影、収まり(画面構成のバランス)


甘い作りのものは
想像でシャープさを表現するにも
どの程度の鋭さかを知らないと
描けないのです


購入を検討されているなら
新品なら、複数の店舗を見ましょう
一つの店舗に同じものがあっても
おそらく同一の商品でしょう


中古を買うなら
後ろに製造メーカーのシール等があるか確認しましょう


ネットで買う場合は部分の拡大写真を追加要望しましょう



私自身は
まだまだ
未熟者です
その未熟さを
少しでも
カバーしたいのです


さてさて
メッチャ久しぶりの投稿です


コロナやら
台風やら


みなさま
お変わりございませんか?
私は


元気です
家内は
不機嫌です


どこっちゃ行かれへん


ムラゴンブログに
プリンです  と言うブログがあります
私 ファンです


多すぎる
行間が好きなんです
真似してます スンマセン
勿論 内容も です



最近ナイスもコメントも
出来なくしました


プリンさん は
必ず(多分)コメントに返信してました


から 疲れたんだと思います


私のブログ
訪問者は
ほとんどが 一桁です
2、3人から7、8人


だから
わざわざ覗きに来てくれる
そー アナタです
とっても
貴重な存在です


ありがとうございます


次回
いつ更新するか分かりませんが
また覗きに来てください まし

×

非ログインユーザーとして返信する