啓の有名人の手描き似顔絵。

似顔絵、人物デッサン、挿絵、イラスト、絵画、アトリエ建設も

リンゴスターさん

北海道から
無事 四国に帰って来ました


イイよなー
地元の人は
快晴だ
スキーに行こう


でもオイラみたいな
よそ者は
スキー場近くに滞在してても
その日が
晴れとは限らない


ただただ
祈るだけしかないもんなー


でも  まー
滑れただけで


大満足
でした


北海道ソロツーリングの話  再開
二風谷にあるキャンプ場を目指す


しかし
そこは閉まってた
休みだったのか
閉鎖だったかのか
忘れたが
テントを張ることはできなかった


すぐ近くに
食堂があった
手頃な価格の
丼物を食べた


近くにテント張れるような場所は
ありますか?


なんと
その食堂は
ライダーハウスも
あった


ライダーハウスの予備知識はあった

ちょっと怖かった


予備知識とは
基本 無料か格安
しかし
主(ヌシ)が居る場合が多い
主とは
そこに連泊し 新参者をカワイガル
らしい


でも
ここは誰も いなかった
五百円です
でも
うちで食事してくれた人は
無料です


1000円以下の丼物を食べて
無料で泊まれる
嬉しい
有難や
ありがたや


学校の教室を 一つ敷地に持って来たような感じのライダーハウス
床にはカーペットやら絨毯が敷き詰められている
一角が仕切られていて
そこは女性用
立入禁止区域


誰もいなかった
泊まるのなら
ノートに住所と氏名を書く


食器とかコーヒーとか
自由に使ってください
水道もある
トイレも敷地内にある


タダで 
ただただ感激


ライダー  若者  金がない


雨露を
しのげる場所を提供してやろう
そんな
ライダー思いの
賜物です
北海道の人は
素晴らしい


土地も広いが
心も広い


夕暮れまで少し時間があったので
アイヌ資料館へ行く
徒歩で10分くらい


生活用品やら道具等々を展示してる
私にとっての
アイヌの印象は


かっこえー


でも本当は
内地の人間に住み慣れた場所から
追いやられ
迫害された


次回
オイラは ここに泊まっていない
に続く


ん?
どー言うこと?


お楽しみに

×

非ログインユーザーとして返信する